卵焼きのP活動

シンデレラガールズ中心に活動するPのブログです

タロットから読み解く企画 企画紹介

f:id:tamagoanzu:20210904153514j:plain

画像作成:かなる(@FHMYankee)さん

タロットから読み解く企画とは

卵焼きが主催している、デジタルタロットを用い、シンデレラガールズのアイドル同士(ペア)の相性を占い、その結果を元にTwitter上で皆で話し合う企画です。
大体週1程度、基本的に金曜日の22時より開催されています(曜日、開催時刻は変更の場合有り)。

使用するタロットと参考資料

https://hotatalk.web.fc2.com/tomotarot/index.html

タロット作成:リンド(@Hotahotalikeit)さん

こちらのデジタルタロット(藤居朋とミス・フォーチュン・テリングの仲間達が登場します)の3カードと、

tarotfun.jp

こちらの資料を元に解釈します。

参加方法 

開催時刻になったら企画タグ(企画毎に違います)をつけてツイートしてください。
ツイートを追う場合も企画タグから追って頂ければ分かりやすいかと思います。

企画の流れ

アイドルを占う方法は3カードスプレッドと呼ばれる物となります
まず各個人の過去、現在、未来を占い、そこから二人の関係性を占い、最後に二人が交わった世界を占います 

まず各個人、世界のタロットでは3枚カードを引き、過去、現在、未来に割り当てます。

結果ツイートの例はこの様な形となります。 
見方は1つ目の項目が時系列、2つ目がタロットの結果、最後がタロットの意味となります。
○○(アイドル名)のタロット
過去:塔の正位置:災害、災難、事故、崩壊、ショック
現在:恋人たちの逆位置:誘惑、不道徳な性、関係の破綻
未来:戦車の逆位置:無気力、人任せ、イライラ、失敗
#○○タロット 
関係性のタロットは1枚目を一人目から二人目、2枚目を二人目から一人目の印象
3枚目が二人の関係性を表すタロットとなります。
結果ツイートはこの様になります。

見方は個人、世界のタロットと大体同じですが1つ目の項目が時系列ではなくお互いへの印象と関係性に変わっています。

二人の関係性のタロット
〇〇→△△:愚者の逆位置:夢想、愚行、無計画、無謀
△△→○○:力の正位置:強い意思、自制、不屈、理性、力量 
二人の関係性:太陽の逆位置:不調、落胆、失墜、悪化、ノー
#○○タロット
引いたカードだけでは解釈が難しい場合はもう1枚引きますが、各項目で3枚で収まる様調整はしています。
各個人のタロット、関係性のタロット、最後に二人が交わった世界のタロット、全てのタロットの結果が出揃ったら企画者がそれらから総合して解釈の纏めと言う名の怪文書を出します。

トリオのタロットの場合の流れ

アイドルを占う方法は3カードスプレッドと呼ばれる方法で変わりませんが、カードの割り当てが変わります。

各個人のタロットでは、ペアタロットでの各個人の過去・現在・未来を併せた様なシンボルカードと言う物を1枚引きます。

そして残りの2枚は他のメンバーからそのアイドルへの印象を表したタロットとなります。

Twitterでの表記例です。見方は1つ目の項目が読んで字の如く、2つ目がタロットの結果、3つ目がタロットの意味です。

○○(アイドル名)のタロット
シンボルカード:塔の正位置:災害、災難、事故、崩壊、ショック
✕✕→◯◯:恋人たちの逆位置:誘惑、不道徳な性、関係の破綻
△△→◯◯:戦車の逆位置:無気力、人任せ、イライラ、失敗
#◯◯(企画名)タロット 

これを人数分行います。

人数分引き終わったら最後に、組み合わせの変遷を3枚の中で過去・現在・未来と割り当てて辿るタロットを引き、最後にすべての結果から総括した纏めと言う名の怪文書を出して企画終了となります。

良くありそうな質問と答え

Qタロットの知識が無いと参加出来ないんじゃないの?
Aタロット知識の有無は問いません。

タロットの意味を知っていればより企画を理解しやすいことは確かですが、そのことで参加の可否を左右されたりはしません。

Q検討違いな発言したら参加者の人達にフルボッコにされそうで、企画への参加なんて無理無理かたつむりでございますわ

A先程の回答と矛盾するようですが、発言するだけがこの企画の参加方法ではありません。

ただ企画の様子を見守るも良し、過去ログを見て楽しむも良し、色々な楽しみ方が出来る企画であると思っています。
また、この企画は正解を見つける企画ではありません。

参加者それぞれが好きにタロットの結果を解釈し、好きに考えを言い合う、所謂ブレインストーミングの様な企画です。

例え企画者の発言であったとしても、それ自体に参加者の意志や意見を統一、誘導する意図は一切ありません。

少しでも気になることや言いたいことがあれば、遠慮無く仰ってください。
それが貴重な解釈の鍵になることがあります。

Qリクエストしたら企画が終わるまでずっと参加していないといけないの?
Aリクエストした方であっても、企画への参加は自由です。

極端な話、リクエストさえ頂ければ、企画開催中寝ていても後は企画者が予定を組んで当日進行していくので大丈夫です。

但し、可能な範囲での企画の拡散、宣伝はお願いしています。

他の参加者の方も、参加其の物は自由となっています。

過去企画の纏め

実際企画がどの様に行われているかを見たい方は、こちらのページから過去の企画纏めに飛べます。
記事タイトルに企画、とある物が実際に開催した物、そうでない物は練習がてら個人でリーディングした物です。

togetter.com  

組み合わせリクエスト募集

この企画では、随時組み合わせのリクエストを募集しております。

公式、非公式の組み合わせ問いませんので、少しでも興味があればお気軽に企画者のアカウント宛にリプ、DMお願いします。

予定等のすり合わせを行う為、企画終了までで構いませんので企画者と連絡が取れる状態にしておいてください。

匿名でリクエスト出来るお題箱を設置しました。

日程の細かい調整は出来ませんが、こちらに投げて頂いても大丈夫です。

 

odaibako.net

タロット知識がある方もない方も、お気軽に参加頂ければ嬉しいです
お待ちしております